操作

西方指南抄/上末

提供: 本願力

2011年12月22日 (木) 21:55時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版 (浄土五祖)

西方指南抄上 末

法然聖人御説法事

大経

次に双巻無量寿経・浄土三部経の中には。この経を根本とするなり。
其故は。一切の諸善は願を根本とす。而に此経には弥陀如来の因位の願をときていはく。
乃往過去久遠無量無央数劫に仏ましましき。世自在王仏とまふしき。そのとき一人の国王ありき。
仏の説法をききて。無上道心をおこして。国をすて王をすてて。家をいてて沙門となれり。なつけて法蔵比丘といふ。
すなはち世自在王仏の所に詣て。右にめくること三匝して。頂跪合掌して仏をほめたてまつりてまうしてまうさく。
われ浄土をまうけて。衆生を度せむとおもふ。ねかわくはわかために。経法をときたまへと。
そのとき世自在王仏。法蔵比丘のために。二百一十億諸仏の浄土の。人天の善悪・国土の麁妙をとき。また現してこれをあたへたまふ。
法蔵比丘。仏の所説をきき。また厳浄の国土をことことくみおはりてのち。五劫のあひた思惟し取捨して。二百一十億の浄土の中より。えらひとりて。四十八の誓願をまうけたり。
この二百一十億の諸仏のくにの中より。善悪の中には。悪をすてて善をとり。麁妙の中には。麁をすてて妙をとる。 かくのことく取捨し選択して。この四十八願をおこせるかゆへに。この経の同本異訳の大阿弥陀経には。この願を選択の願ととかれたり。その選択のやう。おろおろまふしひらき候はむ。

まつはしめの無三悪趣の願は。かの諸仏の国土の中に。三悪道あるおはゑらひすてて。三悪道なきおはゑらひとりて。わか願とせり。
次に不更悪趣の願は。かの諸仏のくにの中に。たとひ三悪道なしといへとも。かの国の衆生また他方の三悪道におつることあるくにおはゑらひすて。すへて三悪道にかへらさるくにをゑらひとりて。わか願とせるなり。
次に悉皆金色の願。次に無有好醜の願。一一の願みなかくのことしとしるへし。第十八の念仏往生の願は。かの二百一十億の諸仏の国土の中に。あるいは布施をもて往生の行とするくにあり。あるいは持戒およひ禅定・智恵等。乃至 発菩提心、持経・持呪等。孝養父母・奉事師長等。かくのこときの種種の行をもて。おのおの往生の行とするくにあり。
あるいはまた。もはらそのくにの教主の名号を称念するをもて。往生の行とするくにもあり。しかるにかの法蔵比丘。余行をもて往生の行とする国おはえらひすてて。たた名号を称念して往生の行とする国をえらひとりて。わか国土の往生の行ひ。かくのことくならむと。たてたまへるなり。
次に来迎引接の願。次に係念定生の願。みなかくのことくえらひとりて。願したまへり。凡そはしめ無三悪趣の願より。おはり得三法忍の願にいたるまて。思惟し選択するあひた。五劫おはおくりたるなり。
かくのことく選択し摂取してのちに。仏のみもとに詣して。一一にこれをとく。その四十八願ときおはりてのち。また偈をもてまふさく。

我建超世願。必至無上道。
斯願不満足。誓不成正覚

乃至

斯願若剋果。大千応感動。
虚空諸天人。当雨珍妙華

と。
かの比丘この偈をときおはるに。ときに応して。あまねく地六種に震動し。天より妙華そのうえに散して。自然の音楽空の中にきこへ。また空の中にほめていはく。決定してかならす無上正覚なるへしと。
しかれはかの法蔵比丘の四十八願は。一一に成就して決定して仏になるへしといふことは。そのはしめ発願のとき。世自在王仏の御まへにして。諸魔・竜神八部・一切大衆の中にして。かねてあらわれたることなり。しかれはかの世自在王仏の法の中には。法蔵菩薩の四十八願経とて。受持読誦しき。
いま釈迦の法の中なりといふとも。かの仏の願力をあおきて。かのくににむまれむとねかふは。この法蔵菩薩四十八願の法門にいるなり。
すなはち道綽禅師・善導和尚等も。この法蔵菩薩の四十八願法門にいりたまへるなり。
かの華厳宗の人は華厳経をたもち。あるいは三論宗の人は般若経等をたもち。あるひは 法相宗の人は瑜伽唯識をたもち。あるひは天台宗の人は法華をたもち。あるひは善無畏は大日経をたもち。金剛智は金剛頂経をたもつ。
かくのことく。おのおの宗にしたかふて。依経依論をたもつなり。いま浄土宗を宗とせむ人は。この経によて四十八願法門をたもつへきなり。この経をたもつといふは。すなはち弥陀の本願をたもつなり。弥陀の本願といふは法蔵菩薩の四十八願法門なり。
その四十八願の中に。第十八の念仏往生の願を本体とするなり。かるかゆへに善導のたまはく。弘誓多門四十八。偏標念仏最爲親といへり。念仏往生といふことは。みなもとこの本願よりおこれり。しかれは観経・弥陀経にとくところの念仏往生のむねも。乃至 余の経の中にとくところも。みなこの経にとけるところの本願を根本とするなり。
なにをもてかこれをしるとならは。観経にとくるところの光明摂取を。善導釈したまふに。唯有念仏蒙光摂当知本願最爲強といへり。この釈のこころ。本願なるがゆへに光明も摂取すときこえたり。
またおなし経に。下品上生に聞経と称仏とをならへてとくといえとも。化仏きたりてほめたまふには。たた称仏の功をのみほめて。聞経おはほめたまはすといへり。善導釈していはく。望仏本願意者唯勧正念称名往生義疾不同雑散之業といへり。
これまた本願なるかゆへに。称 仏おはほめたまふときこへたる。またおなし経の付属の文を釈したまふにも。望仏本願意在衆生一向専称弥陀仏名といへり。
これまた弥陀の本願なるかゆへに。釈尊も付属し流通せしめたまふときこへたり。また阿弥陀経にとくるところの一日七日の念仏を。善導ほめたまふに。直爲弥陀弘誓重致使凡夫念即生といへり。これまた一日七日の念仏も。弥陀の本願なるかゆへに往生すときこえたり。乃至 双巻経の中にも。三輩已下の諸文はみなかみの本願によるなり。凡そこの三部経にかきらす。一切諸経の中にあかすところの念仏往生は。みなこの経の本願をのそまむとて。とくるなりとしるへし。

抑(そもそも)法蔵菩薩。いかなれは余行をすてて。たた称名念仏の一行をもて。本願にたてたまへるそといふに。これに二の義あり。一には念仏は殊勝の功徳なるかゆへに。二は念仏は行しやすきによて。諸機にあまねきかゆへに。
はしめに殊勝の功徳なるかゆへにといふは。かの仏の因果総別の一切の万徳。みなことことく名号にあらわるるかゆへに。一たひも南無阿弥陀仏ととなふるに。大善根をうるなり。ここをもて。西方要決にいはく。諸仏願行成此果名。但能念号具包衆徳。故成大善不廃往生といへり。またこの経に。すなはち一念をさして無上功徳とほめたり。しかれは殊勝の大善根 なるかゆへに。えらひて本願としたまへるなり。
二には修しやすきかゆへにといふは。南無阿弥陀仏とまふすことは。いかなる愚痴のものも。おさなきも。老たるも。やすくまふさるるかゆえに。平等の慈悲の御こころをもて。その行をたてたまへり。もし布施をもて本願とせは。貧窮困乏のともから。さためて往生ののそみをたたむ。もし持戒をもて本願とせは。破戒無戒のたくひ。また往生ののそみをたつへし。もし禅定をもて本願とせは。散乱麁動のともから。往生すへからす。もし智恵をもて本願とせは。愚鈍下智のもの。往生すへからす。自余の諸行も。これになすらへてしるへし。

しかるに布施持戒等の諸行にたえたるものは。きわめてすくなく。貧窮破戒散乱愚痴のともからは。はなはたおほし。しかれは。かみの諸行をもて本願としたまひたらましかは。往生をうるものはすくなく。往生せぬものはおほからまし。
これによて法蔵菩薩。平等の慈悲にもよおされて。あまねく一切を摂せむかために。かの諸行をもては往生の本願とせす。
たた称名念仏の一行をもて。その本願としたまへるなり。かるかゆへに法照禅師のいはく。

於未来世悪衆生。称念西方弥陀号。
依仏本願出生死。以直心故生極楽云。

又云

彼仏因中立弘誓 聞名念我総迎来
不簡貧窮将富貴 不簡下智与高才
不簡多聞持浄戒 不簡破戒罪根深
但使回心多念仏 能令瓦礫変成金と

かくのことく誓願をたてたりとも。その願成就せすは。まさにたのむへきにあらす。しかるに。かの法蔵菩薩の願は。一一に成就して。すてに仏になりたまへり。その中に。この念仏往生の願成就の文にいはく。諸有衆生。聞其名号信心歓喜。乃至一念。至心迴向願生彼国。即得往生在不退転と云。

次に三輩の往生は。みな一向専念無量寿仏といへり。この中に菩提心等の諸善ありといゑとも。かみの本願をのそむには。一向にもはら。かの仏の名号を念するなり。例せは。かの観経の疏に釈せるかことし。かみよりこのかた。定散両門の益をとくといゑとも。仏の本願をのそむには。こころ。衆生をして一向にもはら。弥陀仏のみなを称するにありといへり。
望仏本願といふは。この三輩の中の一向専念をさすなり。次に流通にいたて。其有得聞彼坲名号。歓喜踊躍。乃至一念。当知此人爲得大利。即是具足無上功徳といへり。善導の御こころは。上尽一形下至一念無上功徳なりと。
余師のこころによらは。たた少をあくて。多をあらはすなりといへり。次に
当来之世経道滅尽。我以慈悲哀愍特留此経止住百歳。其有衆生値此経者。随意所願皆可得度といへり。
この末法万年ののち。三宝滅尽のときの往生をおもふに。一向専念の往生の義をあかすなり。そ のゆへは。菩提心をときたる諸経みな滅しなは。なにによてか菩提心の行相おもしらむ。大小の戒経みなうせなは。なにによてか二百五十戒おも。五十八戒おもたもたむ。仏像あるましくれは。造像起塔の善根もあるへからす。乃至持経呪等も。またかくのことし。そのときに。なほ一念するに往生すといへり。
すなはち善導いはく。爾時一念皆当得生彼といへり。かれをもていまをおもふに。念仏の行者は。さらに余の善根におひて一塵も具せすとも。決定して往生すへきなり。しかれは。菩題心をおこさすは。いかてか往生すへき。戒をたもたすしては。いかか往生すへき。智慧なくては。いかかすへき。妄念をしつめすしては。いかか往生すへきなむと。
かくのことくまふ人人候すは。この経をこころえぬにて候なり。懐感禅師この文を釈せるに。説戒受戒もみな成すへからす。甚深の大乗もしるへからす。さきたちて隠没しぬれは。たた念仏のみさとりやすくして。浅識の凡愚。なほよく修習して。利益をうへしといへり。
まことに戒法滅しなは。持戒あるへからす。大乗みな滅しなは。発菩提心読誦大乗もあるへからすといふこと。あきらかなり。
浅識凡愚といへり。しるへし。智慧にあらすといふことを。かくのこときのともからの。たた称名念仏の一行を修して。一声まて往生すへしといへるなり。これすなはち弥陀の本願なるか ゆへなり。すなはちかの大悲本願の。とおく一切を摂する義なり。

小経

次に『阿弥陀経』は。不可以少善根福徳因縁 得生彼国。舎利弗。若有善男子善女人。聞説阿弥陀仏。執名号若一日。乃至七日といへり。善導和尚釈にいはく。随縁雑善恐難生。故使如来選要法といへり。
ここにしりぬ。雑善をもては少善根となつけ。念仏をもて多善根といふことを。
この経はすなはち。少善根なる雑善をすてて。もはら多善根の念仏をとけるなり。ちかころ唐よりわたりたる竜舒浄土文とまふす文候。それに『阿弥陀経』の脱文とまふして。二十一字ある文をいたせり。一心不乱の下に。専持名号。以称名故。諸罪消滅。即是多善根福徳因縁といへり。
すなはちかの文にこの文をいたしていはく。いまのよにつたわるところの本に。この二十一字を脱せりといへり。この脱文なしといふとも。たた義をもておもふに。多少の義ありといへとも。まさしく念仏をさして多善根といへる文。まことに大切とり。

次に六方如来の証誠をとけり。かの六方諸仏の証誠。たたこの経にのみかきりて証誠したまふににたれとも。実をもて論すれは。この経のみにかきらす。すへて念仏往生を証誠するなり。しかれとも。もし双巻経について証誠せは。かの経に念仏往生の本願をとくといへとも。三輩の中に菩提心等の行あるかゆへに。念仏の一行証誠するむねあらわるへからす。
又観経について証誠せは。かの経にえらむて念仏を付属すといゑとも。まつは定散の諸門をとくかゆへに。また念仏の一行にかきるとみゆへからす。ここをもて。たた一向にもはら念仏をときたる。この経を証誠したまふなり。たた証誠のみことは。この経にありといへとも。証誠の義は。かの双巻観経にも通すへし。双巻観経のみにあらす。もし念仏往生にむねをとかむ経おは。ことことく六方如来の証誠あるへしと。こころうへきなり。

かるかゆへに。天台の十疑論にいはく。阿弥陀経・大無量寿経・鼓音声陀羅尼経等にいはく。釈迦仏経をときたまふときに。有十方世界各恒河沙諸仏。舒其舌相遍覆三千世界。証誠一切衆生念阿弥陀仏。本願大悲願力故。決定得生極楽世界といへり 乃至

{漢文なし}

浄土五祖

次に往生浄土の祖師の五の影像を図絵したまふに。おほくこころあり。まつ恩徳を報せむかため。次には賢をみては。ひとしからむことをおもふゆへなり。天台宗を学せん人は。南岳・天台を見たてまつりて。ひとしからはやとおもひ。真言をならはむ人は。不空・善無畏をみては。ひとしからむとおもひ。華厳宗の人は。香象・恵遠のことくならむとおもひ。法相宗の人は。玄奘・慈恩のことくならむとおもひ。三論と学者は。浄影大師をもうらやみ。持律の行者は。道宣律師おもとおからすおもふへきなり。

しかれは。いま浄土をねかはむ人。その宗の祖師をまなふへきなり。しかるに。浄土宗の師資相承に二の説あり。安楽集のこときは。菩提流支・恵寵法師・道場法師・曇鸞法師・斉朝の法上法師等の六祖をいたせり。今また五祖といふは。曇鸞法師・道綽禅師・善導禅師・懐感禅師・小康法師等なり 曇鸞法師は。梁・魏両国の無双の学生也。

はしめ寿長して仏道を行せむかために。陶隠居にあふて仙経をならふて。その仙方によて修行せんとしき。のちに菩提流支三蔵にあひたてまつりて。仏法の中に。長生不死の法の。この土の仙経にすくれたるや候と。とひたてまつりたまひけれは。三歳唾を吐てこたえたまふやう。とえることはをもて。いひならふへきにあらす。この土いつれのところにか。長生の方あらむ。命なかくして。しはらくしなぬやうなれとも。ついにかへりて三有に輪迴す。たたこの経によて修行すへし。すなはち長生不死の所にいたるへしといふて。観経を授たまへり。
そのとき。たちまちに改悔のこころをおこして。仙経を焼て。自行化他。一向に往生浄土の法をもはらにしき。往生論の注。また略論安楽土義等の文造れる也。并州の玄忠寺に三百余人門徒あり。臨終のとき。その門徒三百余人あつまりて。自は香呂をとりて。西に向て。弟子ともに声を等して。高声念仏して命終しぬ。そのとき道俗。おほく空中に音楽を聞といへり

道綽禅師は。本は涅槃の学生なり。并州の玄忠寺にして。曇鸞の碑文をみて。発心して云。かの曇鸞法師。智徳高遠なり。なほ講説をすてて。浄土の業を修して。すてに往生せり。いはむやわか所解所知。おほしとするにたらむやと云て。すなはち涅槃の講説をすてて。一向にもはら念仏を修して。相続してひまなし。つねに観経を講して人を勧たり。并州の晋陽・大原・汶水の三県の道俗。七歳已上は。悉く念仏をさとり。往生をとけたり。又人を勧て。唾便利西方に向はす。行住坐臥西方を背かす。又安楽集二巻。これを造れり。凡そ往生浄土の教法弘通。道綽の御力なり。往生伝等を見るにも。多く道綽の勧を受て往生をとけたり。善導も。この道綽の弟子也。しかれは終南山の道宣の伝に云。西方の道教の弘ることは。これより起ると云。又曇鸞法師。七宝の船に乗て。空中に来れるをみる。又化仏菩薩空に住する事七日。
そのとき天華雨て。来り集る人人。袖にこれをうく。かくのことく。不可思議の霊瑞多し。終のとき。白雲西方より来て。三道の白光と成て房中を照す。五色の光空中に現す。又墓の上に紫雲三度現する事あり

善導和尚いまた観経をえさるさきに。三昧をえたまひたりけると覚候。そのゆへは。導綽禅師にあふて観経をゑてのち。この経の所説。わか所見におなしとのたまへり。導和尚の念仏したまふには。口より仏出たまふ。曇省の讃に云。善導念仏仏従口出といへり。同念仏をまふすとも。かまえて善導のことく。口より仏出たまふはかり。まふすへきなり。欲如善導妙在純熟とまふして。誰なりとも。念仏をたにもまことに申て。その功熟しなは。口より仏は出たまふへき也。
道綽禅師は師なれとも。いまた三昧を発得せす。善導は弟子なれとも。三昧をえたまひたりしかは。道綽わか往生は一定か不定かと。仏にとひたてまつりたまへと。のたまひけれは。善導禅師。命をうけて。すなはち定に入て。阿弥陀仏にとひたてまつりしに。仏言。道綽に三の罪あり。すみやかに懺悔すへし。その罪懺悔して。定て往生すへし。一には仏像経巻おは。ひさしに安て。わか身は房中に居す。二には出家の人をつかふ。三には造作のあひた虫の命を殺す。十方の仏前にして第一の罪を懺悔すへし。諸僧の前にして第二の罪を懺悔すへし。一切衆生の前にして第三の罪を懺悔すへしと。
善導すなはち定より出て。このむねを道綽につけたまふに。道綽云。しつかにむかしのとかをおもふに。これみな空からすと云て。こころを至て懺悔すと云。しかれは師に勝たる也。善導は。ことに火急の小声念仏を勧て。数をさためたまへり。一万二万三万五万乃至十万と云

懐感禅師は。法相宗の学生也。広く経典をさとりて。念仏おは信せす。善導に問云。念仏して仏を見たてまつりてむやと。導和尚答云。仏の誠言なんそうたかはむや。懐感この事について。忽に解をひらき信を起て。道場に入て高声に念仏して。見たてまつらむと願するに。三七日まてに。その霊瑞をみす。そのとき感禅師。自罪障の深して。仏をみたてまつらさることを恨て。食を断して死せんとす。善導制してゆるさす。のちに群疑論七巻を造ると云。
感師はことに高声念仏を勧たまへり。

小康法師は。本は持経者也。十五歳にして。法華・華厳等の経五部を読こ覚へたり。これにろて。高僧伝には。読誦篇に入れたれとも。たた持経者のみにあらす。瑜伽唯識の学生也。のちに白馬寺に詣て。堂内をみれは。光りはなちたる物あり。これを探取て見れは。善導の西方化導の文也。小康これをみて。こころ忽に歓喜して。願を発て云。われもし浄土に縁あらは。この文再ふ光を放てと。かくのことく誓了かて見れは。重て光を放つ。その光の中に化仏菩薩まします。歓喜やめかたくして。つゐに又長安の善導和尚の影堂に詣して。善導の真像を見れは。化して仏身となりて。小康にのたまはく。
汝わか教によて。衆生を利益し。同く浄土に生すへしと。これを聞て。小康所証あるかことし。後に人を勧めむとするに。人その教化にしたかはす。しかるあひた。銭をまうけて。まつ小童等を勧て。念仏一返に銭一文をあたふ。のちに十遍に一文。かくのことくするあひた。小康の行に。小童等ついてをのをの念仏す。又小童のみにあらす。老少男女をきらはす。みなことことく念仏す。かくのことくしてのち。浄土堂を造て。昼夜に行道して念仏す。所化にしたかふて道場に来り集る輩。三千余人也。又小康高声に念仏するを見れは。口より仏出たまふこと。善導のことし。このゆへに時人。後善導となつけたり。浄土堂とは。唐のならひ。阿弥陀仏をすえたてまつりたる堂をは。みな浄土堂となつけたる也。
五祖の御徳。要をとるにかくのことし

念仏往生

又無量寿経は。如来の教をまうけたまふこと。みな済度衆生のためなり。かるかゆへに。衆生の機根まちまちなるかゆへに。仏の経教も又無量なり。

しかるに今の経は。往生浄土のために。衆生往生の法を説たまふ也。阿弥陀仏修因感果の次第。極楽浄土の二報荘厳のありやうを。くはしく説たまへるも。衆生の信心を勧て。欣求のこころをおこさせむかため也。しかるにこの経の詮には。われら衆生の往生すへきむねを説たまへる也。たたしこの経を釈するに。諸師のこころ不同也。今しはらく善導和尚の御こころをもてこころえ候に。この経は。ひとへに専修念仏のむねを。説を。衆生往生の業としたまゑるなり。
なにをもてこれをしるといふに。まつかの仏の因位の本願を説く中に。設我得仏十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念若不生者不取正覚と云。かの仏の因位。法蔵比丘のむかし。世自在王仏のみもとにして。二百一十億の諸仏妙土の中よりえらひて。四十八の誓願を起て。浄土をまふけて仏になりて。衆生をしてわかくにに生れさすへき行業をえらひて。願したまひしに。またく行おはたてすして。たた念仏の一行をたてたまへる也。かるかゆへに大阿弥陀経には。すへてかの仏の願おは選択して。たてたまふゆへなり。大阿弥陀経。この経は同本異訳の経也。
しかるに往生の行は。われらかさかしく。いまはしめてはからふへきことにあらす。みなさためおけるこ
となり。法蔵比丘もし悪をえらひてたてたまはは。世自在王仏なのほさておはしますへきかは。かの願ともとかせてのち。決定無上正覚なるへしと授記したまはむ。
法蔵菩薩かの願たてたまひて。兆載永劫のあひた。難行苦行積功累徳して。すてに仏になりたまひたれは。むかしの誓願一一にうたかふへからす。しかるに。善導和尚この本願文を引てのたまはく。若我成仏十方衆生。称我名号下至十声。若不生者不取正覚。彼仏今現在成仏。当知本誓重願不虚。衆生称念必得往生と云。
まことにわれら衆生。自力はかりにて往生をもとむるにとりてこそ。この行業は。仏の御こころにかなひやすらむ。またなにとも不審にもおほ。往生も不定には候へき。念仏を申て往生を願はむ人は。自力にて往生すへきにはあらす。たた他力の往生也。本より仏のさためおきて。わか名号をとなふるものは。乃至十声一声まても。むまれしめたまひたれる。十声一声念仏にて。一定往生すへけれはこそ。その願成就して。成仏したまふと云ふ道理の候へは。唯一向に仏の願力をあをきて。往生おは決定すへきなり。わか自力の強弱をさためて。不定におもふへからす。かの願成就の文。この経の下巻にあり。その文に云。諸有衆生聞其名号信心歓喜乃至一念。至心迴向願生彼国。即得往生住不退転と云。

凡の四十八願浄土を荘厳せり。華池宝閣願力にあらすと云ことなし。その中に。ひとり念仏往生の願のみ。うたかふへからす。極楽浄土もし浄土ならは。念仏往生も決定往生也。次に往生の業因は念仏の一行定と云とも。行者の根性にしたかつて上中下あり。かるかゆへに三輩の往生を説。すなわち上輩の文云。其上輩者捨家棄欲而作沙門。発菩提心一向専念無量寿仏と云。中輩の文云。雖不能行作沙門大修功徳。当発無上菩提心。一向専意乃至十念。念無量寿仏と云り。
当座の道師。私に一の釈をつくり候。この三輩の文の中に。菩提心等の余行ありといへとも。上の仏の本願を望には。こころ。衆生をしてもはら無量寿仏を念せしむるにあり。
かるかゆへに一向と云。又観念法門に善導釈して云。又此経下巻初云。仏説一切衆生根性不同有上中下。随其根性皆勧専念無量寿仏名。其人命欲終時。仏与聖衆自来迎接尽得往生と云。

この釈のこころ。三輩ともに念仏往生也。まことに一向の言は。余をすつる言なり。例せは。かの五天竺の三寺のことし。一には一向大乗寺。二には一向小乗寺。三には大小兼行寺。かの一向大乗寺中には。小乗の学することなし。一向小乗寺には。大乗を学するものなし。大小兼行寺の中には。大乗小乗ともに兼学するなり。大小の両寺は。ともに一向の言をおく。二を兼たる寺には。一向の言をおかす。
これをもてこころえ候に。今の経の中に一向の言もまたしかなり。もし念仏の外に余行をならふれは。すなわち一向にあらす。
かの寺になすらへは。兼行と云へし。すてに一向と云。しるへし。余行をすつといふ事を。たたこの三輩の文の中に。余行を説について。三の意あり。一には諸行をすてて念仏に帰せしめむかために。ならへて。余行を説て。念仏におひて一向の言をおく。二には念仏の人をたすけむかために。諸善を説。三には念仏と諸行とをならへて。ともに三品の差別をしめさむかために。諸行を説。この三の義の中には。たたはしめの義を正とす。のちの二は傍義也。次にこの経の流通分の中に説て云。
仏語弥勒。其有得聞彼仏名号。歓喜誦躍乃至一念。当知此人爲得大利。則是具足無上功徳と云。上の三輩の文の中に。念仏のほかにもろもろの功徳を説といへとも。余善おはほめす。たた念仏の一善をあけて。無上の功徳と讃嘆して。未来に流通せり。念仏の功徳は。余の功徳に勝たること。あきらかなり。大利と云は。小利に対する言なり。
無上と云は。この功徳の上する功徳なしと云義也。すてに一念を指て大利と云。又無上と云。いはむや二念三念 乃至 十念おや。いかにいはむや百念千念 乃至 万念おや。これ則少を上て多を決する也。この文をも
て。余行と念仏と相対してこころうるに。念仏すなわち大利也。余善はすなわち小利也。念仏は無上也。余行は又有上也。すへては往生を願せむ人。なんそ無上大利の念仏をすてて。有上小利の余善を執せむや。

次にこの経下巻の奥に云。当来之世経道滅尽。我以慈悲哀愍。特留此経止住百歳。其有衆生値此経者。随意所願皆可得度と云。
善導此文を釈して云。万年三宝滅。此経住百年。爾時聞一念。皆当得生彼といへり。
釈尊の遺法に三時の差別あり。正法・像法・末法也。その正法一千年のあひた。教行証の三ともに具足せり。教のことく行するに。したかふて証えたり。像法一千年のあひたは。教行はあれとも証なし。教にしたかふて行すといゑとも。悉地をうることなし。末法万年のあひたは。教のみあて行証なし。わつかに教門はのこりたれとも。教のことく行するものなし。行すれともまた証をうるものなし。その末法万年のみちなむのちは。如来の遺教みなうせて。住持の三宝ことことく滅して。おほよそ仏像経典もなく。頭を剃り衣を染る僧もなし。
仏法と云こと。名字をたにもきくへからす。しかるにそのときまて。たたこの双巻無量寿経一部二巻はかり。のこりととまりて。百年まて住して。衆生を済度したまふこと。まことにあはれにおほえ候。華厳経も般若経も。法華経も涅槃経も。おほよそ大小権実の一切諸経。乃至大日・金剛頂等の真言秘密の諸経も。みなことことく滅したらむとき。たたこの経はかりととまりたまふことは。なに事にかとおほえ候。釈尊の慈悲をもてととめたまふこと。さためてふかきこころ候らむ。仏智まことにはかりかたし。たたし阿弥陀仏の機縁。この界の衆生にふかくましますゆへに。釈迦大師も。かの仏の本願をととめたまふなるへし。この文について按し候に。四のこころあり。
一には聖道門の得脱は機縁あさく。浄土門の往生のみ機縁ふかし。かるかゆへに。三乗一乗の得脱をとける諸経は。さきたちて滅して。たた一念十念の往生をとけるこの経はかり。ひとりととまるへし。
二には往生につきて。十方浄土は機縁あさく。西方浄土は機縁ふかし。かるかゆへに。十方浄土を勧たる諸経は。ことことく。滅して。たた西方の往生勧たるこの経。ひとりととまるへし。
三には卛の上生は機縁あさく。極楽の往生は機縁ふかし。ゆへに上生心地等の兜卛を勧たる諸経は。みな滅して。極楽を勧たるこの経。ひとりととまるへし。
四には諸行の往生は機縁あさく。念仏の往生は機縁ふかきゆへに。諸行を説く諸経は。みな滅して。念仏を説けるこの経のみ。ひとりととまりたまふへし。この四の義の中に。真実には。第四の念仏往生のみととまるへしと云義。正義にて候也。
特留此経止住百歳ととかれたれは。この二軸の経典。ひとりのこるへきかと。きこへ候へとも。まことには。経巻はうせたまひたれとも。たた念仏の一門はかりととまりて。百年あるへきにやと。おほえ候。かの秦始皇か。書を焼き儒を埋こしとき。毛詩と申す文はかりは。のこりたりと申すこと候。それも文はやかれたれとも。詩はととまりて口にありと申して。詩おは人そらにおほへたりけるゆへに。毛詩はかりはのこりたりと。申すこと候をもて。こころえ候に。この経ととまりて百年あるへしと云も。経巻はみな隠滅したりとも。南無阿弥陀仏とまふすことは。人の口にととまりて。百年まても。ききつたへむする事と。おほへ候。経といふは。また説ところの法を申すことなれは。この経は。ひとへに念仏の一法を説けり。

されは爾時聞一念皆当得生彼とは。善導も釈したまへる也。これ秘蔵の義也。たやすく申すへからす。すへてこの双巻無量寿経に。念仏往生の文七所あり。
一には本願の文。二には願成就の文。三には上輩の中に一向専念の文。四には中輩の中の一向専念の文。五には下輩の中の一向専意の文。六には無上功徳の文。七には特留此経の
文也。
この七所の文を。また合して三とす。
一には本願。これを二つを摂す。はしめの発願成就也。二には三輩。これに三を摂す。上
輩・中輩・下輩なり。この下輩について二類あり。三には流通。これに二を摂す。無上功
徳・特留此経なり。本願は弥陀にあり。三輩已下は釈迦の自説也。それも弥陀の本願
にしたかふて説たまへる也。
三輩の文の中に。おのおの一向専念と勧たまへるも。流通の中に。無上功徳と讃嘆したまへるも。特留此経とととめたまへるも。みなもと弥陀の本願に随順したまへるゆへなり。しかれは念仏往生とまふすことは。本願を根本とする也。
詮するところこの経は。はしめよりおはりまて。弥陀の本願を説とこころうへき也。 双巻経の大意。略してかくのことし。

観経

次に観無量寿経は。この大意をこころえむとおもはは。かなてす教相を知へき事也。教相を沙汰せねは。
法門の浅深差別あきらかならさる也。
しかるに諸宗にみな立教開示あり。法相宗には。三時教をたてて一代の諸教を摂す。
三論宗には。二蔵教をたてて大小の諸教を摂す。華厳宗には五教をたて。天台宗には四教をたつ。
いまわか浄土宗には。道綽禅師安楽集に。聖道・浄土の二教をたてたり。
一代聖教五千余軸。この二門おはいてす。
はしめに聖道門は。三乗一乗の得道也。すなわちこの娑婆世界にして。断惑開悟する道なり。すへて分て二あり。謂く大乗の聖道小乗の聖道也。別して論すれは。四乗の聖道あり。謂く声聞乗・縁覚乗・菩薩乗・仏乗也。浄土者。まつこの娑婆穢悪のさかひをいて。かの安楽不退のくににむまれて。自然に増進して。仏道を証得せむと。もとむる道也。
この二門をたつる事は。道綽一師のみにあらす。曇鸞法師も。竜樹菩薩の十住毘婆沙論を引て。難行・易行の二道をたてたまへり。難行道は。陸路より歩行するかことし。易行道は。水路を船に乗するかことしとたとへたり。この二道を立る事。曇鸞一師にかきらす。天台の十疑論にも。おなしく引て釈したまへり。また迦才の浄土論にも。おなしく引り。かの難行道者すなわち聖道門也。易行道者すなはち浄土門なり。
しかのみならす。また慈恩大師云。親逢聖化道悟三乗福薄因疎勧帰浄土と云。この中に三乗者すなはち聖道門也。浄土者すなはち浄土門也。難行・易行。三乗・浄土。聖道・浄土。その言ことなりといゑとも。そのこころみなおなし。凡そ一代の諸教。この二門をいてす。経論のみこの二門に摂するにあらす。乃至諸宗の章疏。みなこの二門おはいてさる也。
天台宗には。正は仏乗の聖道をあかす。傍には往生浄土をあかす。即往生安楽といへり。華厳宗にも。また天台宗のことし。聖道を修してえかたくは。浄土に生すへしと云。願我臨欲命終時。尽除一切諸障礙。面見彼仏阿弥陀。即得往生安楽国と云。しかるに今この経は。往生浄土の教也。即身頓悟のむねをもあかさす。歴劫迂回の行おもとかす。娑婆のほかに極楽あり。わか身のほかに阿弥陀仏ましますと説て。この界をいとひて。かのくにに生して。無生忍おもえむと。願すへきむねを明す也。
善導の釈云。定散等回向速証無生身といへり。凡そこの経には。あまねく往生の行業を説り。すなはち。はしめには定散の二善を説て。総して一切の諸機にあたへ。次には念仏の一行を選て。別して未来の群生に流通せり。
かるかゆへに経云。仏告阿難汝好持是語等云。善導これを釈云。従仏告阿難汝好持是語已下。正明付属弥陀名号流通於遐代等と云。しかれは。この経のこころによりて。今聖道をはてて。浄土の一門に入也。
その往生浄土につきて。又その行これおほし。これによて善導和尚。専・雑二修を立て。諸行の勝劣得失を判したまへり。すなはちこの経疏に云く。行につきて立信者就行有二種。一
正行二雑行と云。もはらかの正行を修するを。専修の行者と云。正行おは修せすして雑行を修するを。雑修の者と申也。その専雑二種の得失について。今私に料簡するに。五の義あり。一には親疎対。二には近遠対。三には有間無間対。四には回向不回向対。五には純雑対也。はしめに親疎対者。正行を修するは。阿弥陀仏に親。雑行を修すれは。かの仏に疎なり。すなはち疏に云く。衆生起行。口常称仏。仏即聞之。身常礼敬仏。仏即見之。心常念仏。仏即知之。衆生憶念仏者。仏亦憶念衆生。彼此三業不相捨離。故名親縁と云。
その雑行の者。口に仏を称せされは。仏すなはち聞た・まはす。身に仏を礼せされは。仏すなはち見たまはす。心に仏を念せされは。仏しろしめさす。仏を憶念せされは。仏又憶念したまはす。彼此三業常捨離す。かるかゆへに疎となつくる也。
次に近遠対者。正行はかの仏に近。雑行はかの仏に遠なり。疏又云。衆生欲見仏。仏即応念現在目前。故名近縁と云。雑行者。仏を見たてまつらむとねかはされは。仏すなはち念に応したまはす。目の前にも現したまはす。かるかゆへに遠となつくる也。
たた常の義には。親近と申しつれは。一事のやうにこそは聞とも。善導和尚は。親と近とのことしと。別しては釈したまへり。これによて。今又親近を分て二とするなり。
次に有間無間対者。無間者。正行を修するに。かの仏において憶念無間なるかゆへに。文に憶念不断名爲無間と云これ也。有間者。雑行のものは。阿弥陀仏にこころをかくる事。間おほし。かるかゆへに。文に心常間断と云これ也。次に回向不回向対者。
正行は。回向をもちゐされとも。自然に往生の業となる。すなはち疏の第一に云く。
今観経の中に。十声称仏。即有十願十行具足。云何具足。言南無者即是帰命。亦是発願回向之義也。言阿弥陀仏者即是其行。以斯義故必得往生。不回向といふ雑行は。かならす回向をもちゐるとき。往生の業となる。もし回向せされは。往生の業とならす。かるかゆへに文に。雖可回向得生と云これ也。
次に純雑対者。正行は純に極楽の行也 余の人天およひ三乗等の業に通せす。又十方浄土の業因ともならす。かるかゆへに純となつく。雑行は純極楽の行にはあらす。人天の業因にも通し。三乗の得果にも通し。又十方浄土の往生の業因ともなるかゆへに。雑と云也。しかれは。この五の相対をもて二行を判するに。西方の往生をねかはむ人は。雑行をすてて正行を修すへき也。又善導和尚往生礼讃の序に。この専雑の得失を判したまへり。専修の者は。十即十生。百即百生。雑修の者は。百に一二。千に五三と云。なにをもてのゆへに。専修の者は雑縁なし。正念をえたるかゆへに。又弥陀の本願に相応するかゆへに。又釈迦の教にたかはさるかゆへに。仏語に随順せるかゆへにと云り。雑修の者は雑縁乱動す。正念を失するかゆへに。又仏の本願と相応せさるかゆへに。
また仏語にしたかはさるかゆへに。釈迦の教に違するかゆへに。又係念相続せさるかゆへに。回願慇重真実ならさるかゆへに。乃至名利と相応するかゆへに。又自の往生を障るのみにあらす。他の往生の正行を障るかゆへにと云。しかのみならす。やかてその文のつつきに。余このころ諸方の風俗を見聞するに。解行不同にして。専雑異あり。
しかるに。専修の者は。十は十なから生し。雑修の者は。千中一もなしとのたまへり。さきの義をもて判し候に。千中五三とゆるしたまへりといゑとも。今正見には一もなしとのたまへる也。そのときの行者たにも。雑行にて往生する者。なかりけるにこそ候なれ。ましていよいよ時も機もくたりたる当世の行者。雑行往生と云事は。おもひすつへき事也。たとひまた往生すへきにても。百中一二。千中五三の内にてこそ候はむすれ。きわめて不定の事也。百人に九十九人は往生して。今一人すましときかむたにも。もしその一人にあたる身にてもやあるらむと。不審に不定におほえぬへし。いかにいはむや百か一二の内に一定入へしとおもはむ事。かたくそ候はむする。
しかれは百即百生の専修をすてて。千中無一の雑行を執すへからす。唯一向に念仏を修して。雑行をすつへきなり。これすなはち。この経の大意也。望仏本願。意在衆生一向専称弥陀仏名と云。返返も本願をあをきて。念仏を修すへき也と

公胤夢告

建保四年四月二十六日。薗城寺長吏。公胤僧正之夢に空中に告云。源空本地身。大勢至菩薩。衆生教化故。来此界度度と

  かの僧正の弟子大進の公実名をしらす 記之

  康元元年 丙辰 十月十三日書之
  愚禿親鸞 八十四歳 書之