操作

称えるままに本願を聞く

提供: 本願力

2014年1月27日 (月) 10:34時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版

   七五。禅僧弘海との問答(その一)

 禅僧弘海曰く。予かって師に問う、私、浄土真宗の教に帰し、御講師に随い聴聞致せども、未だ心に聞こえ申さず、如何致すべく候やと。 師の仰せに、汝まづ聖教を熟覧せよと。 即ち命の如く拝見候いしが、分義はわかれども、我が出離にかけて思えば、往生一定ならず。再び如何せんと問いまいらす。
師曰く。よく聞くべしと。
予問て云わく、よく聞くとは如何聞くべきや。
師曰く。骨折って聞くべし。
予云わく、骨折るとは、遠路を厭はず聞き歩くことに候や、衣食も思わず聞くことに候や。
師曰く、然り。
予また問うて云わく、然らば、夫程に苦行せねば聞こえぬならば、今迄の禅家の求法と何の別ありや。
 師呵して曰く、汝法を求むる志なし、いかに易行の法なりとも、よく思え、今度仏果をうる一大事なり。然るに切に求法の志なき者は、是れを聞き得ることを得んや、ああうつけもの哉と。
予云わく、然らば身命を顧みぬ志にて、聞くことなりや。
師曰く、最も然り、切に求むる志なくして、何ぞ大事を聞き得んや。又曰く、常に間断なく聞くべしと。
予問いまいらするよう、夫はその志にて聴聞仕れども、法縁の常になきを如何致すべきやと。
 師その時に、何ぞ愚鈍なる事を云うぞ。法話なき時は、聞きたる事を常に思うべし。聞く間ばかり聞くとは云わぬぞ。又曰く。汝眼あり、常に聖教を拝見すべし、これまた法を聞くなり。若しまた世事にかかり合い、聞見常に縁なき時は、口に常に名号を称すべし、是れまた法を聞くなり。汝信を得ざるは業障の故なりさればいよいよ志を励まし、斯の如く常に心を砕き、よく聞けよ。信を得る御縁は聞思に局るなり、と。

   七六。禅僧弘海との問答(その二)

 予(禅僧弘海)問うて云はく、法話を聞くことと、自ら聖教を読んで我が耳に聞くと云うこととは、有難く承わりぬ。但、念仏するを聞くと申すは、我れ称えて我が声を聞く事に候や。
 師大喝して曰く、汝何事をか云う。我が称える念仏と云うもの何処にありや。称えさせる人なくして、罪悪の我が身何ぞ称うることを得ん。称えさせる人ありて称えさせ給う念仏なれば、抑もこの念仏は、何のために成就して、何のためにか称えさせ給うやと、心を砕きて思えば、即ちこれ常に称えるのが、常に聞くのなり、と。
 予、この一語心肝に徹し、はっと受けたり。心に思うよう。「我至成仏道、名声超十方、究竟靡所聞、誓不成正覚」。また第十七の願に、我名を諸仏にほめられんとの誓いは、名号を信ぜさせんとの御意也。且つまた、常に聞くと申すことは、ただ法話のみを聞くことと思いしは誤りなりき。
あわれ、志の薄かりしことよと恥じ入り、今まで禅門に於いて、知識より、汝今をも知れぬ命なれば、晝夜十二時思惟して、この公案を拈底せよ、暫らくも忘るることを勿れ、と云われしことを思い浮べ、「聞思して遅慮するなかれ」との祖訓を、『見聞集』に盡し給いしことを感悟し、それより常に法話なき時は聖教を拝聴し、朝夕は『三経』、『正信偈』、『和讃』、『御文』を拝読し、また常恒に念仏を拝聴し奉るに、我れ今称うる念仏には、御主人ありて称えさせ給う也。然れば唯称えさせるを詮としたまはず。称えさせ給うは、助け給はん為めに、一声をも称えさせて下さるることよと思えば、それより称えることに就いて、尊く称えさせて下さるる身となりしなり。このこと今に耳にありて、忘るる能わずと申されけり。

『香樹院語録』