操作

西方指南抄/下本

提供: 本願力

2012年3月2日 (金) 15:28時点における林遊 (トーク | 投稿記録)による版

編集中!!
真宗高田派で伝時されてきた、親鸞聖人筆(国宝)の法語集。親鸞聖人が師匠である法然聖人の法語・消息・行状記などを、収集した書物。奥書より康元元(1256)年~康元二(1257)年頃(84~85歳)書写されたものと思われる。テキストは、ネット上の「大藏經テキストデータベース」を利用し、『真宗聖教全書』に依ってページ番号を付した。これによってページ単位でもリンクも可能である。
読む利便を考えカタカナをひらがなに、旧字体を新字体に変換した。また、適宜改行を付した。各サブタイトルは『昭和新修 法然聖人全集』などを参考に適宜、私に於いて付した。
なお、いかなる場合においても、本データベースの利用、及び掲載文章等を原因とすることによって生じたトラブルについて、当サイトは一切その責を負いません。

西方指南抄 下本

大胡の太郎實秀が妻のもとへつかわす御返事

{上野ノオホコノ女房御返事}

御ふみこまかにうけたまはり候ぬ。はるかなるほとに。念仏の事きこしめさむかために。わさとつかひをあけさせたまひて候。御念仏の御こころさしのほと。返返もあはれに候。

さてはたつねおほせられて候念仏の事は。往生極楽のためには。いつれの行といふとも。念仏にすきたる事は候はぬ也。そのゆへは。念仏はこれ弥陀の本願の行なるかゆへなり。本願といふは。あみた仏のいまたほとけにならせたまはさりしむかし。法蔵菩薩と申しいにしへ。仏の国土をきよめ。衆生を成就せむかために。世自在王如来と申仏の御まへにして。四十八の大願をおこしたまひしせの中に。一切衆生の往生のために。一の願をおこしたまへり。これを念仏往生の本願と申也。

すなわち無量寿経の上巻にいはく。設我得仏。十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念。若不生者不取正覚と  云云
善導和尚この願を釈して云。若我成仏。十方衆生称我名号下至十声。若不生者不取正覚。彼仏今現在成仏。当知本誓重願不虚。衆生称念必得往生 已上 念仏といふは。仏といふは仏の法身を憶念するにもあらす。仏の相好を観念するにもあらす。たたこころをひとつにして。もはら阿弥陀仏の名号を称念する。これを念仏とは申也。かるかゆへに称我名号といふなり。念仏はほかの一切の行は。これ弥陀の本願にあらさるかゆへに。たとひめてたき行なりといふとも。念仏にはおよはす。おほかたそのくににむまれむとおもはむものは。その仏のちかひにしたかふへきなり。されは弥陀の浄土にむまれむとおもはむものは。弥陀の誓願にしたかふへきなり。本願の念仏と。本願にあらさる余行と。さらにたくらふへからす。かるかゆへに往生極楽のためには。念仏の行にすきたるは候はすと申なり。往生にあらさるみちには。余行またつかさとるかたあり。
しかるに衆生の生死をはなるるみち。仏のをしへやうやうにおほく候へとも。このころ人の生死をはなれ。三界をいつるみちは。たた極楽に往生し候はかりなり。このむね。聖教のおほきなることわりなり。

つきに極楽に往生するに。その行やうやうにおほく候へとも。われらか往生せむこと。念仏にあらすはかなひかたく候なり。そのゆへは。仏の本願りるかゆへに。願力にすかりて往生することはやすし。されはせむするところは。極楽にあらすは生死をはなるへからす。念仏にあらすは極楽へむまるへからさるものなり。ふかくこのむねを信せさせたまひて。ひとすちに極楽をねかひ。ひとすちに念仏をして。このたひかならす生死をはなれむとおほすへきなり。また一一の願のおはりに。もししからすは正覚をとらしとちかひたまへり。しかるに阿弥陀仏ほとけになりたまひてよりこのかた。すてに十劫をへたまへり。まさにしるへし。誓願むなしからす。しかれは衆生の称念するもの。一人もむなしからす。往生する事をう。もししからすは。たれか仏になりたまへることを信すへき。三宝滅尽の時なりといゑとも。一念すれはなほ往生す。五逆深重の人なりといゑとも。十念すれは往生す。いかにいはむや。三宝の世にむまれて。五逆をつくらさるわれら。弥陀の名号をとなえむに。往生うたかふへからす。いまこの願にあえることは。まことにこれおほろけの縁にあらす。よくよくよろこひおほしめすへし。

たとひまたあふといゑとも。もし信せされは。あはさるかことし。いまふかくこの願を信せさせたまへり。往生うたかひおほしめすへからす。かならすかならすふたこころなく。よくよく御念仏候て。このたひ生死をはなれ。極楽にむまれさせたまふへし。また観無量寿経に云。一一光明遍照十方世界。念仏衆生摂取不捨 已上 これは光明たた念仏の衆生をてらして。よの一切の行おはてらさすといふなり。たたし。よの行をしても極楽をねかはは。ひかりてらして摂取したまふへし。いかかた念仏のものはかりをえらひて。てらしたまへるや。善導和尚釈してのたまはく。弥陀真色如金山。相好光明照十方。唯有念仏蒙光摂。当知本願最爲強 已上 念仏はこれ弥陀の本願の行なるかゆへに。成仏の光明つよく本地の誓願をてらしたまふなり。余行これ本願にあらさるかゆへに。弥陀の光明きらいててらしたまはさるなり。いま極楽をもとめむ人は。本願の念仏を行して。摂取のひかりにてらされむとおほしめすへし。これにつけても。念仏大切に候。よくよく申させたまふへし。また釈迦如来この経の中に。定散のもろもろの行をときおはりてのちに。まさしく阿難に付属したまふときには。かみにとくところの。散善の三福業。定善の十三観をは付属せすして。たた念仏の一行を付属したまへり。経に云く。仏告阿難。汝好持是語。持是語者。即是持無量寿仏名 已上 善導和尚この文を釈してのたまはく。従仏告阿難汝好持是語已下。正明付属弥陀名号流通於遐代。上来雖説定散両門之益。望仏本願。意在衆生一向専称弥陀仏名 已上

この定散のもろもろの行は。弥陀の本願にあらす。かるかゆへに。釈迦如来往生の行を付嘱したまふに。余の定善散善おは付嘱せすして。念仏はこれ弥陀の本願なるかゆへに。まさしくえらひて。本願の行を付属したまへるなり。いま釈迦のおしえにしたかひて。往生をもとむるもの。付属の念仏を修して。釈迦の御こころにかなふへし。これにつけても。またよくよく御念仏候て。仏の付属にかなはせたまふへし。また六方恒沙の諸仏。御したをのへて。三千世界におほいて。もはらたた弥陀の名号をとなへ往生すといふは。これ真実也と証誠したまふなり。これまた念仏は弥陀の本願なるかゆへに。六方恒沙に諸仏。これを証誠したまふ。余の行は本願にあらさるかゆへに。六方恒沙の諸仏証誠したまはす。これにつけても。よくよく御念仏候へし。弥陀の本願。釈迦の付属。六方の諸仏の証誠護念を。ふかくかうふらせたまふへし。弥陀の本願。釈尊の付属。六方の諸仏の護念。一一にむなしからす。このゆへあ念仏の行は。諸行にすくれたるなり。

また善導和尚は弥陀の化身なり。浄土の祖師おほしといへとも。たたひとへに善導による。往生の行おほしといゑとも。おほきにわかちて二としたまへり。一には専修。いはゆる念仏なり。二には雑修なり。いはゆる一切のもろもろの行なり。上にいふところの定散等これなり。往生礼讃に云く。若能如上念念相続。畢命爲期者。十即十生。百即百生と云へり。専修と雑行との得失なり。得といふは。往生する事をうるといふ。いはく。念仏するものは。すなわち十は十人なから往生し。百はすなわち百人なから往生すといふこれなり。

失といふは。いはく。往生の益をうしなえるなり。雑修のものは。百人か中に。まれに一二人往生する事をえて。そのほかは生せす。千人か中に。まれに三五人むまれて。その余はむまれす。専修のものはみなむまるることをうるは。なにのゆへそと。阿弥陀仏の本願に相応せるかゆへなり。釈迦如来のおしえに随順せるかゆへなり。雑業のものはむまるることのすくなきは。なむのゆへそと。弥陀の本願にたかへるかゆへなり。念仏して浄土をもとむるものは。二尊の御こころにふかくかなへり。雑修をして浄土をもとむるものは。二仏の御こころにそむけり。善導和尚二行の得失を判せること。これのみにあらす。観経の疏と申すふみの中に。おほく得失をあけたり。しけきかゆへにいたさす。これをもてしるへし。おほよそこの念仏は。そしれるものは地獄におちて。五劫苦をうくることきわまりなし。信するものは浄土にむまれて。永劫たのしみをうくることきわまりなし。なほなほいよいよ信心をふかくして。ふたこころなく念仏せさせたまふへし。くはしき事御ふみにつくしかたく候。このつかひ御申候へし上野のくにの住人。おほこの太郎と申もの。京へまかりのほりたるついてに。法然聖人にあひたてまつりて。念仏のしさいとひたてまつりて。本国へくたりて念仏をつとむるに。ある人申ていはく。いかなる罪をつくれとも。念仏を申せは往生す。一向専修なるへしといふとも。ときときは法華経おもよみたてまつり。また念仏申さむも。なにかはくるしからむと申けれは。まことにさるかたもありとて。法然聖人の御もとへ。消息にてこのよしを。いかかと申たりける御返事かくのことし。件の太郎は。このすすめによりて。めおとことも往生してけり

大胡の太郎實秀へつかわす御返事

聖人の御返事

さきの便にさしあふ事候て。御ふみをたにみとき候さりしかは。御返事こまかに申さす。さためておほつかなくおほしめし候覧と。おそれおもふたまへ候。さてはたつねおほせられて候ことともは。御ふみなとにて。たやすく申ひらくへきことにても候はす。あはれまことに。京にひさしく御とうりう候し時。よし水の坊にて。こまかに御さたありせは。よく候なまし。おほかたは。念仏して往生すと申ことはかりおは。わつかにうけたまはりて。わかこころひとつに。ふかく信したるはかりにてそ候へとも。人まてつはひらかに申きかせなとするほとの身にては候はねは。ましていりたちたることとも不審なと。御ふみに申ひらくへしともおほえ候はねとも。わつかにうけたまはりおよひて候はむほとの事を。ははかりまいらせて。すへてともかくも御返事を申ささらむことのくちおしく候へは。こころのおよひ候はむほとのことは。かたのことく申さむとおもひ候也。

まつ三心具足して往生すと申事は。まことにその名目はかりをうちきくおりは。いかなるこころを申やらむと。ことことしくおほえ候ぬへけれとも。善導の御こころにて。こころやすき事にて候なり。もしならひさたせむ無智の人。さとなからむ女人なとは。え具せぬほとのこころえにては候はぬなり。まめやかに往生せむとおもひて念仏申さむ人は。自然に具足しぬへきこころにて候ものを。
そのゆへは。三心と申は。観無量寿経にとかれて候やうは。もし衆生あて。かのくににむまれむとねかはむものは。三種の心をおこして。すなはち往生すへし。なにおか三とする。一には至誠心。二には深心。三には迴向発願心なり。三心を具せるもの。かならすかのくににむまるととかれたり。しかるに善導和尚の御こころによらは。はしめの至誠心といふは真実心なり。真実といふは。うちにはむなしくして。外にはかさるこころなきを申也。すなわち観無量寿経を釈してのたまはく。外に賢善精進の相を現して。内には虚仮をいたく事なかれと。この釈のこころは。内にはおろかにして。外にはかしこき人とおもはれむとふるまひ。内には悪をつくりて。外には善人のよしをしめし。内には懈怠にして。外には精進の相を現するを。実ならぬこころとは申也。
内にも外にも。たたあるままにて。かさるこころなきを。至誠心とはなつけたるにこそ候めれ。

二には深心とは。すなわちふかく信するこころなり。なに事をふかく信するそといふに。もろもろの煩悩を具足して。おほくのつみをつくりて。余の善根なからむ凡夫。阿弥陀仏の大悲の願をあふきて。そのほとけの名号をとなえて。もしは百年にても。もしは四五十年にても。もしは十二十年乃至一二年。すへておもひはしめたらむより。臨終の時にいたるまて。退せさらむ。もしは七日一日。十声一声にても。おほくもすくなくも。称名念仏の人は決定して往生すと信して。乃至一念もうたかふ事なきを。深心と也。しかるに。もろもろの往生をねかふ人も。本願の名号おはたもちなから。なほ内に妄念のおこるにもおそれ。外に余善のすくなきによりて。ひとへにわかみをかろめて。往生を不定におもふは。すてに仏の本願をうたかふなり。
されは善導は。はれかに未来の行者の。このうたかひをのこさむ事をかかみて。うたかひをのそきて。決定心をすすめむかために。煩悩を具してつみをつくりて。善根すくなくさとりなからむ凡夫。一声まての念仏。決定して往生すへきことわりを。こまかに釈してのたまへるなり。たとひおほくの仏。そらの中にみちみちて。ひかりをはなち。御したをのへて。つみをつくれる凡夫。念仏して往生すといふ事は。ひかことなり。信すへからすとのたまふとも。それによりて一念も。おとろきうたかふこころあるへからす。

そのゆへは。阿弥陀仏いまた仏になりたまはさりしむかし。もしわれ仏になりたらむに。わか名号をとなふる事。十声一声まてせむもの。わかくににむまれすは。われ仏にならしと。ちかひたまひたりし。その願むなしからすして。すてに仏になりたまへり。しるへし。その名号をとなえむ人は。かならす往生すへしといふことを。また釈迦仏この娑婆世界にいてて。一切衆生のために。かの阿弥陀仏の本願をとき。念仏往生をすすめたまへり。また六方の諸仏はその説を証誠したまへり。このほかにいつれの仏の。またこれらの諸仏にたかひて。凡夫往生せすとはのたまふへきそといふことわりをもて。仏現してのたまふとも。それにおとろきて。信心をやふり。うたかひをいたす事あるへからす。いはむや仏たちののたまはむおや。いはむや辟支仏等をやと。こまこまと釈したまひて候也。
いかにいはむや。このころの凡夫のいひさまたけむおや。いかにめてたき人と申とも。善導和尚にまさりて。往生のみちをしりたらむ事もかたく。善導またたたの凡夫にあらす。すなわち阿弥陀仏の化身なり。かの仏わか本願をひろめて。ひろく衆生に往生せさせむれうに。かりに人とむまれて。善導とは申なり。そのおしえ申せは。仏説にてこそ候へ。いかにいはむや垂跡のかたにても。現身に三昧をえて。まのあたり浄土の荘厳おもみ。仏にむかひたてまつりて。たたちに仏のおしへをうけたまはりて。のたまへることはともなり。
本地をおもふにも。垂跡をたつぬるにも。かたかたあふきて信すへきおしえなり。しかれはたれたれも。煩悩のうすくこきおもかへりみす。罪障のかろきおもきおもさたせす。たたくちにて南無阿弥陀仏ととなえは。こゑあつきて決定往生のおもひをなすへし。決定心を。すなわち深心となつく。その信心を具しぬれは。決定して往生するなり。詮するところは。たたとにもかくにも。念仏しと往生すといふ事をうたかはぬを。深心とはなつけて候なり。

三には迴向発願心と申は。これ別のこころにては候はす。わか所修の行を一向に迴向して。往生をねかふこころなり。かくのことく三心を具足して。かならす往生す。このこころひとへにかけぬれは往生せすと。善導は釈したまへるなり。たとひまことのこころありて。うへをかさらすとも。仏の本願をうたかはは。深心かけたるこころなり。たとひうたかふこころなくとも。うへをかさりて。うちにまことにおもふこころなくは。至誠心かけたるこころなるへし。たとひまたこのふたつのこころを具して。かさりこころもなく。うたかふこころもなくとも。極楽に往生せむとねかふこころなくは。迴向発願心すくなかるへし。また三心とわかつおりは。かくのことく別別になるやうなれとも。詮するところは。真実のこころをおこして。ふかく本願を信して。往生をねかはむこころを。三心具足のこころとは申へき也。まことにこれほとのこころをたにも具せすしては。いかか往生ほとの大事おはとけ候へき。このこころを申せは。またやすきことにて候そかし。これをかやうにこころえしらねはとて。三心具せぬにては候はぬなり。
そのなをたにもしらぬものも。このこころおはそなえつへく。またよくよくしりたらむ人の中にも。そのままに具せぬも候ぬへきこころにて候なり。されはこそ。いふかひなき人のなかよりも。たたひとへに念仏申はかりにて。往生したりとふことは。むかしより申つたえたることにて候へ。それはみなしらねとも。三心を具したる人にてありけりと。こころうる事にて候なり。
またとしころ念仏申たる人の臨終わるき事の候は。さきに申つるやうに。うへはかりをかさりて。たうとき念仏者なと。人にいはれむとのみおもひて。したにはふかく本願おも信せす。まめやかに往生おもねかわぬ人にてこそは候らめとこそは。こころえられ候へ。
されはこの三心を具せぬゆへに。臨終もわるく。往生もえせぬとは申候也。かく申候へは。さては往生は大事にこそあむなれとおほしめす事。ゆめゆめ候まし。一定往生すへきそとおもひとらぬこころを。やかて深心かけて往生せぬこころとは申候へは。いよいよ一定とこそおほしめすへき事にて候へ。
まめやかに往生のこころさしありて。弥陀の本願うたかはすして。念仏申さむ人は。臨終わるきことは。おほかた候ましきなり。
そのゆへは。仏の来迎したまふ事は。もとより行者の臨終正念のためにて候なり。それをこころえぬ人は。みなわか臨終正念にて念仏申たらむおりに。仏はむかへたまふへきとのわこころえて候は。仏の願おも信せす。経の文おもこころえぬにて候なり。
称讃浄土経には。慈悲をもてくわえたすけて。こころをしてみたらしめたまはすと。とかれて候也。たたの時に。よくよく申おきたる念仏によりて。臨終にかならす仏来迎したまふ。仏のきたり現したまへるをみたてまつりて。正念には住すと申しつたえて候なり。
しかるに。さきの念仏おはむなしくおもひなして。よしなき臨終正念おのみいのる人なとの候は。ゆゆしきひかゐむにいりたることにて候なり。されは仏の願を信さむ人は。かねて臨終うたかふこころあるへからすとこそはおほへ候へ。たたたうしより申さむ念仏おそ。いよいよもこころをいたして申候へき。いつかは仏の願にも。臨終の時念仏申たらむ人おのみむかへむとは。たてたまひて候。臨終の念仏にて往生をすと申ことは。往生おもねかはす。念仏おも申さすして。ひとへにつみをのみつくりたる悪人の。すてにしなむとする時に。はしめて善知識のすすめにあひて。念仏して往生すとこそ。観経にもとかれて候へ。もとよりの行者。臨終のさたは。あなかちにすへきやうも候はぬなり。仏の来迎一定ならは。臨中正念はまた一定とおほしめすへきなり。この御こころをえて。よくよく御こころをととめて。こころえさせたまふへきことにて候なり。

またつみをつくりたる人たにも。念仏して往生す。まして法華経なとよみて。また念仏申さむは。なとかはあしかるへきと。人人の申候らむことは。京へむにも。さやうに申候人人おほく候へは。まことにさそ候らむ。これは余の宗のこころにてこそは候はめ。よしあしをさため申候へきことに候はす。ひかことと申候はは。おそれあるかたもおほく候。
たたし浄土宗のこころ。善導の御釈には。往生の行を。おほきにわかち二とす。一には正行。二には雑行也。はしめの正行といふは。それにまたあまたの行あり。はしめに読誦の正行。これは大無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経等の三部経をよむなり。
つきに観察正行。これは極楽の依正二報のありさまを観するなり。つきに礼拝正行。これも阿弥陀仏を礼拝するなり。
つきに称名正行。これは南無阿弥陀仏ととなふるなり。つきに讃嘆供養正行。これは阿弥陀仏を讃嘆供養したてまつるなり。これをさして五種の正行となつく。讃嘆と供養とを二にわかつには。六種の正行とも申なり。またこの正行につきて。ふさねて二種とす。一には一心にもはら弥陀の名号をとなえて。たちゐおきふしよるひる。わするることなく。念念にすてさるを。正定の業となつく。かの仏の願によるかゆへにと申て。念仏をもて。まさしきさためたる往生の業にたてて。礼誦等によるおは。なつけて助業とすと申て。念仏のほかの礼拝や読誦や観察や讃嘆供養なとおは。かの念仏者をたすくる業と申候なり。

さてこの正定の業と助業とをのそきて。そのほかの諸行おは。布施・持戒・忍辱・精進等の六度万行も。法華経おもよみ。真言おもおこなひ。かくのことくの諸行おは。みなことことく雑行となつく。さきの正行を修するおは。専修の行者といふ。のちの雑行を修するを。雑修の行者と申也。この二行の得失を判するに。さきの正行を修するには。こころつねにかのくにに親近して。憶念ひまなし。のち雑行を行するには。こころつねに間断す。迴向してむまるることをうへしといゑとも。疎雑の行となつくといひて。極楽にはうとき行とたてたり。また専修のものは。十人は十人なからむまれ。百人は百人なからむまる。なにをもてのゆへに。外の雑縁なし。正念をうるかゆへに。弥陀の本願と相応するかゆへに。釈迦のおしえにしたかふかゆへに。恒沙の諸仏のみことにしたかふかゆへに。雑修のものは。百人に一二人。千人に四五人むまる。なにをもてのゆへに。雑縁乱動す。正念をうしなふかゆへに。弥陀の本願に相応せさるかゆへに。釈迦のおしへにしたかはさるかゆへに。諸仏のみことにたしかはさるかゆへに。繋念相続せさるかゆへに。憶想間断するかゆへに。名利と相応するかゆへに。自障障他するかゆへに。このみて雑縁にちかつきて。往生の正行をさふるかゆへにと。釈せられて候めれは。善導和尚をふかく信して。浄土宗にいらむ人は。一向に正行を修すへしと身事にてこそ候へ。

そのうへに。善導のおしえをそむきて。よの行を修せむとおもはむ人は。おのおのならひたるやうともこそ候らめ。それをよしあしとはいかか申候へき。善導の御こころにてすすめたまへる行ともをおきなから。すすめたまはさる行を。すこしにてもくはふへきやうなしと申ことにて候なり。すすめたまひつる正行はかりをたにも。なほものうきみに。いまたすすめたまはぬ雑行をくはへん事は。まことしからぬかたも候そかし。またつみをつくりたる人たにも往生すれは。まして善なれは。なにかくるしからむと申候らむこそ。むけにけきたなくおほえ候へ。往生おもたすけ候ははこそは。いみしくも候はめ。さまたけになりならぬはかりを。いみしき事にてくはえおこなはむこと。なにかせむあて候へき。
悪をは。されは仏の御こころに。このつみつくれとやはすすめさせたまふ。かまえてととめよとこそは。いましめたまへとも。凡夫のならひ。当時のまとひにひかれて悪をつくれ。ちからおよはぬ事にてこそ候へ。まことに悪をつくる人のやうに。しかるへくて。経をよみたく。余の行おもくはへたからむは。ちからおよはず候。
たたし法華経なとよまむことを。一言も悪をつくらむことにいひくらへて。それ。もくるしからねは。ましてこれもなと申候はむこそ。不便のことにて候へ。ふかきみのりも。あしくこころうる人にあひぬれは。かへりてものならすきこえ候こそ。あさましく候へ。これをかやうに申候おは。余行の人人はらたつことにて候に。御こころひとつにこころえて。ひろくちらさせたまふましく候。あらぬさとりの人人の。ともかくも申候はむ事おは。ききいれさせたまはて。たたひとすちに。善導の御すすめにしたかひて。いますこしも。一定往生する念仏のかすを。申あはむとおほしめすへく候。
たとひ往生のさわりとこそならすとも。不定往生とはきこえて候めれは。一定往生の行を修すへきいとまをいれて。不定往生の業をくわえむ事は。損にて候はすや。よくよくこころうへき事にて候なり。たたし。かく申候へは。雑行をくわえむ人。なかく往生すましと申にては候はす。いかさまにも余の行人なりとも。すとて人をくたし。人をそしる事は。ゆゆしきとかおもきことにて候なり。よくよく御つつしみ候て。雑行の人なれはとて。あなつる御こころ候まし。よかれあしかれ。人のうえの善悪をおもひいれぬか。よきことにて候也。またもとよりこころさしこの門にありて。すすむへからむ人おは。こしらへすすめたまふへく候。
さとりたかひあらぬさまならむ人なとに。論しあふ事は。ゆめゆめあるましき事にて候なり。よくよくならひしりたまひたるひしりたにも。さやうの事おは。つつしみておはしましあひて候そ。ましてとのはらなとの御身にては。一定ひか事にて候はむするに候。たた御身ひとつに。まつよくよく往生をもねかひ。念仏おもはけませたまひて。くらゐたかく往生して。いそきかへりきたりて。人おもみちひかむとおほしめすへく候。かやうにこまかにかきつつけて申候へとも。返返ははかりおもひて候なり。あなかしこあなかしこ。御ひろうあるましく候。御らむしこころえさせたまひてのちには。とくとくひきやらせたまふへく候。あなかしこあなかしこ。

  三月十四日 源空

正如房へつかわす御文

 しやう如はうの御事こそ。返返あさましく候へ。そののちは。こころならすうときやうになりまいらせ候て。念仏の御信もいかかと。ゆかしくはおもひまいらせ候つれとも。さしたる事候はす。
また申へきたよりも候はぬやうにて。おもひなから。なにとなくて。むなしくまかりすき候つるに。たたれいならぬ御事。大事になとはかりうけたまはり候はむ。
いま一とは。みまいらせたく。おはりまての御念仏の事へ。おほつかなくこそおもひまいらせ御候へきに、まして御こころにかけて。つねに御たつね候らむこそ。まことにあはれにも。こころくるしくも。おもひまいらせ候へ。

さうなくうけたまはり候ままに。まかり候て。みまいらせたく候へとも。おもひきりて。しはしいてありき候はて。念仏申候はやと。おもひはしめたる事の候を。やうにこそよる事にて候へ。
これおは退してもまいるへきにて候に。またおもひ候へは。せむじては。このよの見参は。とてもかくても候なむ。かばねをしよ(執)するまどひにもなり候ぬへし。
たれとても。とまりはつへきみちも候はす。われも人も。たたおくれさきたつかはりめはかりにてこそ候へ。
そのたえまをおもひ候も。またいつまてかとさためなきうえに。たとひひさしと申とも。ゆめまほろし。いくほとかは候へきなれは。たたかまへて。おなし仏のくににまいりあひて。はちすのうえにて。このよのいふせさおもはるけ。ともに過去の因縁おもかたり。たかひに未来の化道おもたすけむことこそ。返返も詮にて候へきと。はしめより申おき候しか。

返返も本願をとりつめまいらせて。一念もうたかふ御こころなく。こゑも南無阿弥陀仏と申せは。わかみはたとひ。いかにつみふかくとも。仏の願力によりて。一定往生するそとおほしめして。よくよくひとすちに。御念仏の候へきなり。

われらか往生は。ゆめゆめわかみのよきあしきにはより候まし。ひとへに仏の御ちからはかりにて候へきなり。わかちからはかりにては。いかにめてたくたうとき人と申とも。末法のこのころ。たたちに浄土にむまるほとの事は。ありかたくそ候へき。
また仏の御ちからにて候はむに。いかにつみふかく。おろかにつたなきみなりとも。それにはより候まし。たた仏の願力を信し信せぬにそより候へき。

されは観無量寿経にとかれて候。むまれてよりこのかた。念仏一遍も申さす。それならぬ善根もつやつやとなくて。あさゆふ。ものをころし。ぬすみし。かくのこときのもろもろのつみをのみつくりて。とし月をゆけとも。一念も懺悔のこころもなくて。あかしくらしたるもののおはりの時に。善知識のすすむるにあひて。たたひとこゑ南無阿弥陀仏と申たるによりて。五十億劫のあひた生死にめくるへきつみを滅して。化仏菩薩三尊の来迎にあつかりて。汝仏のみなをとなふるかゆへに。つみ滅せり。われきたりて。なむちをむかふと。ほめられまいらせて。すなわちかのくにに往生すと候。

また五逆罪と申候て。現身にちちをころし。ははをころし。悪心をもて仏をころしめ。諸僧を破し。かくのことくおもきつみをつくり。一念懺悔のこころもなからむ。そのつみによりて。無間地獄におちて。おほくの劫をおくりて。苦をうくへからむもののおわりの時に。善知識のすすめによりて。南無阿弥陀仏と。十声となふるに。一こゑことに。おのおの八十億劫のあひた生死にめくるへきつみを滅して。往生すととかれて候めれ。
さほとの罪人たにも。十声一声の念仏にて。往生のし候へは。まことに仏の本願のちからならては。いかてかさること候へきとおほへ候て。本願むなしからすといふことは。これにても信しつへくこそ候へ。これまさしき仏説にて候。仏ののたまふみことはは。一言もあやまたすと申候へは。たたあふきて信すへきにて候。これをうたかはは。仏の御そらことと申にもなりぬへく。かへりてはまた。そのつみに候ぬへしとこそおほえ候へ。ふかく信せさせたまふへく候。

さて往生はせさせおはしますましきやうにのみ。申きかせまいらする人人の候らむこそ。返返あさましく。こころくるしく候へ。
いかなる智者めてたき人とおほせらるとも。それになほとろかされおはしまし候そ。おのおののみちには。めてたくたうとき人なりとも。さとりあらす行ことなる人の申候ことは。往生浄土のためは。中中ゆゆしき退縁・悪知識とも申候ぬへきことともにて候。たた凡夫のはからひおはききいれさせおはしまさて。ひとすちに仏の御ちかひをたのみまいらせさせたまふへく候。
さとりことなる人の。往生いひさまたけむによりて。一念もうたかふこころあるへからすといふことわりは。善導和尚のよくよくこまかにおほせられおきたることにて候也。 たとひおほくの仏。そらの中にみちみちて。ひかりをはなち。御したをのへて。悪をつくりたる凡夫なりとも。一念してかならす往生すといふことは。ひか事そ。信すへからすとのたまふとも。それによりて。一念もうたかふこころあるへからす。

其のゆへは。阿弥陀仏のいまた仏になりたまはさりしむかし。はしめて道心をおこしたまひし時。われ仏になりたらむに。わか名号をとなふること。十声一声まてせむもの。わかくににむまれすは。われ仏にならしと。ちかひたまひたりし。その願むなしからす。すてに仏になりたまへり。また釈迦仏この娑婆世界にいてて。一切衆生のために。かの本願をとき。念仏往生をすすめたまへり。

また六方恒沙の諸仏。この念仏して一定往生すと。釈迦仏のときたまへるは決定なり。もろもろの衆生。一念もうたかふへからす。ことことく一仏ものこらす。あらゆる諸仏。みなことことく証誠したまへり。すてに阿弥陀仏は願にたて。釈迦仏その願をとき。六方の諸仏その説を証誠したまへるうえに。このほかには。なに仏の。またこれらの諸仏にたかひて。凡夫往生せすとは。のたまふへきそといふことわりをもて。仏現してのたまふとも。それにおとろきて。信心をやふり。うたかふこころあるへからす。
いはむや菩薩達ののたまはむおや。上辟支仏おやと。こまこまと善導釈したまひて候也。

ましてこのころの凡夫の。いかにも申候はむによりて。けにいかかあらむすらむなと。不定におほしめす御こころ。ゆめゆめあるましく候。よにめてたき人と申とも。善導和尚にまさりて。往生のみちをしりたらむこともかたく候。善導また凡夫にはあらす。阿弥陀仏の化身なり。阿弥陀仏の。わか本願ひろく衆生に往生せさせむれうに。かりに人にむまれて。善導とは申候なり。
そのおしへ申せは。仏説にてこそ候へ。あなかしこあなかしこ。

うたかひおほしめすましく候。またはしめより。仏の本願に信をおこさせおはしまして候し御こころのほと。みまいらせ候しに。なにしにかは。往生はうたかひおほしめし候へき。経にとかれて候ことく。いまた往生のみちもしらぬ人にとりてのことに候。
もとよりよくよくきこしめししたためて。そのうへ御念仏功つもりたることにて候はむには。かならすまた臨終の善知識にあはせおはしまさすとも。往生は一定せさせおはしますへきことにてこそ候へ。中中あらぬすちなる人は。あしく候なむ。たたいかならむ人にても。あま女房なりとも。つねに御まへ候はむ人に。念仏まうさせて。きかせおはしまして。御こころひとつをつよくおほしめして。たた中中一向に凡夫の善知識をおほしめしすてて。仏を善知識にたのみまいらせさせたまふへく候。
もとより仏の来迎は。臨終正念のためにて候也。それを人のみな。わか臨終正念にして念仏申たるに。仏はむかへたまふとのみ。こころえて候は。仏の願を信せす。経の文を信せぬにて候也。
称讃浄土経の文を信せぬにて候也。称讃浄土経には。慈悲をもてくわへたすけて。こころをしてみだらしめたまはすと。とかれて候也。たたのときによくよく申おきたる念仏によりて。仏は来迎したまふときに。正念には住すと申へきにて候也。
たれも仏をたのむこころははすくなくして。よしなき凡夫の善知識をたのみて。さきの念仏おはむなしくおもひなして。臨終正念をのみ。いのることどもにてのみ候が、ゆゆしきひかゐむのことにて候なり。 これをよくよく御こころえて。つねに御めをふさき。たなこころをあはせて。御こころをしつめて。おほしめすへく候。ねかわくは。阿弥陀仏の本願あやまたす。臨終の時かならす。わかまへに現して。慈悲をくわえたすけて。正念に住せしめたまへと。御こころにもおほしめして。くちにも念仏申させたまふへく候。これにすきたる事候まし。
こころよわくおほしめすことの。ゆめゆめ候ましきなり。かやうに念仏をかきこもりて申候はむなとおもひ候も。ひとへにわかみ一のためとのみは。もとよりおもひ候はす。おりしもこの御ことを。かくうけたまはり候ぬれは。いまよりは一念ものこさす。ことことくその往生の御たすけになさむと。迴向しまいらせ候はむすれは。かまへてかまへて。おほしめすさまに。とけさせまいらせ候ははやとこそは。ふかく念しまいらせ候へ。
もしこのこころさしまことならは。いかてか御たすけにもならて候へき。たのみおほしめさるへきにて候。
おほかたは。申いて候しひとことはに。御こころをとめさせおはしますことも。このよひとつのことにては候はしと。さきのよもゆかしくあはれにこそ。おもひしらるることにて候へは。うけたまはり候ことく。このたひまことに。さきたたせおはしますにても。またおもはすにさきたちまいらせ候事になる。さためなさにて候とも。ついに一仏浄土にまいりあひまいらせ候はむことは。うたかひなくおほえ候。

ゆめまほろしのこのよにて。いま一度なとおもひ申候事は。とてもかくても候なむ。これおは。ひとすちにおほしめしすてていよいよもふかくねかふ御こころおもまし。御念仏おもはけませおはしまして。かしこにてまたむとおほしめすへく候。返返もなほなほ往生をうたかふ御こころ候ましきなり。五逆十悪のおもきつみつくりたる悪人。なを十声一声の念仏によりて。往生をし候はむに。ましてつみつくらせおはします御事は。なにことにかは候へき。たとひ候へきにても。いくほとのことかは候へき。
この経にとかれて候罪人には。いひくらふへくやは候。それにまつこころをおこし。出家をとけさせおはしまして。めてたきみのりにも縁をむすひ。ときにしたかひ日にそえて善根のみこそは。つもらせおはします事にて候はめ。そのうへ。ふかく決定往生の法文を信して。一向専修の念仏にいりて。ひとすちに弥陀の本願をたのみて。ひさしくならせおはしまして候。なに事にかは。ひとことも往生をうたかひおほしめし候へき。

専修の人は。百人は百人なから。十人十人なから往生すと。善導のたまひて候へは。ひとりそのかすにもれさせおはしますへきかはとこそは。おほえ候へ。善導おもかこち。仏の本願おもせめまいらせさせたまふへく候。こころよはくは。ゆめゆめおほしめすましく候。あなかしこあなかしこ。

ことわりをや申ひらき候とおもひ候ほとに。よくおほくなり候ぬる。さやうのおりふし。こちなくやとおほえ候へとも。もしさすかのびたる御ことにてもま候らむ。えしり候はねば。このたひ申候はては。いつおかはまち候へき。もしのどかにきかせおはしまして。一念も御こころをすすむるたよりにやなり候と。おもひ候はかりに。ととめえ候はて。これほともこまかになり候ぬ。機嫌をしり候はぬは。はからひかたくて。わひしくこそ候へ。もしむけによはくならせおはしましたる御事にて候はは。これはことなかく候へきなり。要をとりてつたえまいらせさせおはしますへく候。うけたまはり候ままに。なにとなくあはれにおほえ候て。おしかへしまた申候也

越中国光明房へつかはす御返事

又故聖人の御坊の御消息

一念往生の義。京中にも粗流布するところなり。おほよそ言語道断のことなり。まことにほとおと御問におよふへからさるなり。詮するところ。双巻経の下に。乃至一念信心歓喜といひ。また善導和尚は。上尽一形下至十声一声等定得往生。乃至一念無有疑心といえる。これらの文を。あしくみたるともから。大邪見に住して申候ところなり。乃至といひ下至といえる。みな上尽一形をかねたることはなり。

しかるをちかころ。愚痴無智のともから。おほくひとへに十念一念なりと執して。上尽一形を廃する条。無慚無愧のことなり。まことに十念一念まても。仏の大悲本願なほかならす。引接したまふ無上の功徳なりと信して。一期不退に行すへき也。
文証おほしといゑとも。これをいたすにおよはす。いふにたらさる事なり。ここにかの邪見の人。この難をかふりて。こたえていはく。わかいふところも。信を一念にとりて念すへきなり。しかりとて。また念すへからすとはいはすといふ。これまたことはは尋常なるににたりといゑとも。こころは邪見をはなれす。
しかるゆへに。決定の信心をもて一念してのちは。また念せすといふとも。十悪五逆なほさわりをなさす。いはむや余の少罪おやと信すへきなりといふ。このおもひに住せむものは。たとひおほく念すといはむ。阿弥陀仏の御こころにかなはむや。いつれの経論・人師の説そや。これひとへに懈怠無道心・不当不善のたくひの。ほしいままに悪をつくらむとおもひて。また念せすは。その悪かの勝因をさえて。むしろ三途におちさらむや。かの一生造悪のものの。臨終に十念して往生するは。これ懺悔念仏のちからなり。この悪の義には混すへからす。かれは懺悔の人なり。これは邪見の人なり。なほ不可説不可説の事也。

もし精進のものありといふとも。この義をきかは。すなわち懈怠になりなむ。まれに戒をたもつ人ありといふとも。この説を信せは。すなわち無慚なり。おほよそかくのこときの人は。附仏法の外道なり。師子のみの中の虫なり。またうたかふらくは。天魔波旬のために。精進の気をうはわるるともからの。もろもろの往生の人をさまたけむとするなり。あやしむへし。ふかくおそるへきもの也。毎事筆端につくしかたし。謹言

これ越中国に光明房と申ししひしり。成覚房か弟子等。一念の義をたてて。念仏の数返をととめむと申て。消息をもてわさと申候。御返事をとりて。国の人人にみせむとて申候あひた。かたのことくの御返事候き

基親取信信本願之様

基親取信信本願之様

双巻上云。設我得仏。十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念。若不生者不取正覚
同下云。聞其名号信心歓喜乃至一念。至心迴向願生彼国。即得往生住不退転
往生礼讃云。今信知。弥陀本弘誓願。及称名号下至十声一声等。定得往生。乃至一念 無有疑心
観経疏云。一者決定深信自身現是罪悪生死凡夫。曠劫已来常没常流転無有出離之縁。二者決定深信彼阿弥陀仏四十八願摂受衆生。無疑無慮。乗彼願力定得往生

これらの文を按し候て。基親罪悪生死の凡夫なりといゑとも。一向に本願を信して名号をとなえ候。毎日に五万返なり。決定仏の本願に乗して。上品に往生すへきよし。ふかく存知し候也。このほか別の料間なく候。
しかるに或人。本願を信する人は一念なり。しかれは五万返無益也。本願を信せさるなりと申す。基親こたえていはく。念仏一声のほかより。百返乃至万返は。本願を信せすといふ文候やと申す。

難者云く。自力にて往生はかなひかたし。たた一念信をなしてのちは。念仏のかす無益なりと申す。基親また申ていはく。自力往生とは。他の雑行等をもて願すと申さはこそは自力とは候はめ。したかひて善導の疏にいはく。上尽百年下至一日七日。一心専念弥陀名号。定得往生必無疑と候めるは。百年念仏すへしとこそは候へ。
また聖人の御房七万返をとなえしめまします。基親弟子の一分たり。よてかすおほくとなえむと存し候なり。仏の恩を報する也と申す。すなわち礼讃に。不相続念報彼仏恩故。心生軽慢。雖作業行。常与名利相応故。人我自覆不親近同行善知識故。楽近雑縁自障障他往生正行故 云云 基親いはく。仏恩を報すとも。念仏の数返おほく候はむ

  兵部卿三位のもとより。聖人の御房へ

まいらせらるる御文の按。基親はたたひらに本願を信し候て。念仏を申候なり。料間も候はさるゆへなりそののち何事候乎。
抑念仏の数遍。ならひに本願を信するやう。基親か愚按かくのことく候。しかるに難者候て。いわれなくおほえ候。このおりかみに。御存知のむね。御自筆をもてかきたまはるへく候。難者にやふらるへからさるゆへなり。別解別行の人にて候はは。みみにもききいるへからす候に。御弟子等の説に候へは。不審をなし候也。又念仏者女犯ははかるへからすと申あひて候。在家は勿論なり。出家はこはく本願を信すとて。出家の人の女にちかつき候条。いはれなく候。善導は。目をあけて女人をみるへからすとこそ候めれ。このことあらあらおほせをかふるへく候。恐恐謹言 基親

聖人の御房之御返事の案

おほせのむね。つつしむてうけたまはり候ぬ。御信心とらしめたまふやう。おりかみつふさにみ候に。一分も愚意に存し候ところにたかはす候。
ふかく随喜したてまつり候ところなり。しかるに近来。一念のほかの数返無益なりと申義。いてきたり候よし。ほほつたへうけたまはり候。勿論不足言の事か。文義をはなれて申人。すてに証をえ候か、いかむ。もとも不審に候。またふかく本願を信ずるもの。破戒もかへりみるへからさるよしの事。これまたとはせたまふにも。およふへからさる事か。附仏法の外道。ほかにもとむへからす候。おほよそは。ちかころ念仏の天魔きおいきたりて。かくのこときの狂言いてきたり候か。なほなほさらにあたはす候あたはす候。

恐恐謹言 八月十七日

或人念仏之不審聖人に奉問次第(禅勝房との十一箇条問答)

或人念仏之不審聖人に奉問次第

問。八宗九宗のほかに、浄土宗の名をたつることは、自由にまかせてたつること、余宗の人の申候おは、いかか申候へき

 答。宗の名をたつることは、仏説にはあらす、みつからこころさすところの経教につきて、存したる義を学しきわめて、宗義を判ずる事也。諸宗のならひみなかくのことし。いま浄土宗の名をたつる事は、浄土の依正経につきて、往生極楽の義をさとりきわめたまへる先達の、宗の名をたてたまへるなり。宗のおこりをしらさるものの、さやうの事おは申也

問。法華真言おは雑行にいるへからすと、ある人申候おは。いかむ

 答。恵心の先徳、一代の聖教の要文をあつめて『往生要集』をつくりたまへる中に、十門をたてて、第九に往生の諸行の門に、法華真言等の諸大乗をいれたまへり。諸行と雑行と、ことばはことに、こころはおなし。いまの難者は。恵心の先徳にまさるへからさるなり 云云

問。余仏余経につきて、善根を修せむ人に、結縁助成し候ことは、雑行にてや候へき

 答。我こころ弥陀仏の本願に乗し、決定往生の信をとるうえには、他の善根に結縁し助成せむ事、またく雑行となるへからす。わか往生の助業となるへき也。他の善根を随喜讃嘆せよと、釈したまへるをもて。こころうへきなり。

問。極楽に九品の差別の候事は、阿弥陀仏のかまへたまへる事にて候やらむ

 答。極楽の九品は、弥陀の本願にあらす、四十八願の中になし、これは釈尊の巧言なり。善人悪人一処にむまるといはは、悪業のものとも慢心をおこすへきかゆへに、品位差別をあらせて、善人は上品にすすみ、悪人は下品にくたるなりと、ときたまふなり。いそきまいりてみるへし 云云

問。持戒の行者の念仏の数返のすくなく候はむと、破戒の行人の念仏の数返のおほく候はむと、往生ののちの浅深。いつれかすすみ候へき

 答。ゐておはしますたたみをささえてのたまはく、このたたみのあるにとりてこそ、やふれたるかやふれさるかといふことはあれ。つやつやとなからむたたみおは。なにとかは論すへき。
末法の中には。持戒もなく、破戒もなし、無戒もなし、たた名字の比丘はかりありと、伝教大師の『末法灯明記』にかきたまへるうへは、なにと持戒破戒のさたはすへきそ。かかるひら凡夫のために、おこしたまへる本願なれはとて、いそきいそき名号を称すへしと 云云

問。念仏の行者等、日別の所作において、こゑをたてて申人も候。こころに念してかすをとる人も候、いつれおかよく候へき

 答。それは口にも名号をとなへ、こころにも名号を念することなれは、いつれも往生の業にはなるへし。たたし仏の本願の称名の願なるかゆへに、こゑをあらわすへきなり。かるかゆへに、経には「こゑをたえす十念せよ」ととき。釈には「称我名号下至十声」と釈したまへり。わかみみにきこゆるほとおは、高声念仏にとるなり。されはとて、譏嫌をしらす、高声なるへきにはあらす、地体はこゑをいたさむとおもふへきなり。

問。日別の念仏の数返は、相続にいるほとは、いかかはからひ候へき

 答。善導の釈によらは、一万已上は相続にてあるへし。たたし一万返をいそき申て、さてその日をすこさむ事はあるへからす、一万返なりとも、一日一夜の所作とすへし。総しては、一食のあひたに、三度はかりとなえむは、よき相続にてあるへし。それは衆生の根性不同なれは、一准なるへからす、こころざしたにもふかけれは、自然に相続はせらるる事なり。

問。礼讃の深心の中には。「十声一声必得往生。乃至一念無有疑心」と釈し、また『疏』の中の深心には、「念念不捨者。是名正定之業」と釈したまへり。いつれかわか分にはおもひさため候へき

 答。十声一声の釈は、念仏を信するやうなり。かるおゆへに、信おは一念に生るととり、行おは一形をはけむへしと、すすめたまへる釈也。また大意は一発心已後の釈を本とすへし。

問。本願の一念は、尋常の機・臨終の機に通すへく候歟

 答。一念の願は。二念におよはさらむ機のためなり。尋常の機に通すへくば、上尽一形の釈あるへからす。この釈をもてこころうへし。かならす一念を仏の本願といふへからす。「念念不捨者。是名正定之業。順彼仏願故」の釈は、数返つもらむおも本願とはきこえたるは、たた本願にあふ機の遅速不同なれは、上尽一形下至一念と、おこしたまへる本願なりと、こころうへきなり。かるかゆへに念仏往生の願とこそ、善導は釈したまへと」

問。自力他力の事は。いかかこころうへく候らむ

 答らくは、源空は殿上へまいるへききりやうにてはなけれとも、上よりめせは、二度まいりたりき。これわかまいるべきしきにてはなけれとも、上の御ちからなり。まして阿弥陀仏の仏力にて、称名の願にこたえて、来迎せさせたまはむ事おは、なむの不審かあるへき。
自身の罪のおもく、無智なれは、仏もいかにしてすくひましまさむとおもはむものは、つやつや仏の願をもしらさるものなり。かかる罪人ともを、やすやすとたすけすくはむれうに、おこしたまへる本願の名号をとなえなから、ちりはかりも疑心あるましきなり。十方衆生のうちに願、有智・無智・有罪・無罪・善人・悪人・持戒・破戒・男子・女人、三宝滅尽ののち。百歳まての衆生、みなこもれるなり。
かの三宝滅尽の時の念仏者、当時のわ御坊たちとくらふれは、わ御房たちは仏のことし。かの時は人寿十歳の時なり、戒・定・慧の三学、なをたにもきかす、いふはかりなきものともの来迎にあつかるへき道理をしりなから、わかみのすてられまいらすへきやうおは、いかにしてかあむしいたすへき。たたし極楽のねかはしくもなく、念仏のまうされざらむ事こそ。往生のさわりにてはあるへけれ。
かるかゆへに。他力の本願ともいひ、超世の悲願ともいふなり 云云

問。至誠等の三心を具し候へきやうおは、いかかおもひさため候へき。

 答。三心を具する事は、たた別のやうなし、阿弥陀仏の本願に、わか名号を称念せよ、かならす来迎せむと、おほせられたれは、決定して引接せられまいらせむずると、ふかく信して、心念口称にものうからす、すてに往生したるここちして、たゆまさるものは、自然に三心具足するなり。また在家のものともは、かほとにおもはされとも、念仏を申ものは極楽にうまるなれはとて、念仏をたにも申せは、三心は具足するなり。されはこそいふにかひなきやからともの中にも、神妙なる往生はする事にてあれと 云云

浄土宗大意

また浄土宗の大意とて。おしえさせたまひしやうは。三宝滅尽の時なりといふとも。十念すれはまた往生いかにいはむや。三宝流行のよにむまれて。五逆おもつくらさるわれら。弥陀の名号を称念せむに。往生うたかふへからす。
またいはく。浄土宗のこころは。聖道浄土の二門をたてて。一代怭諸教をおさむ。聖道門といふは。娑婆の得道なり。自力断惑出離生死の教なるかゆへに。凡夫のために。修しかたし。行しかたし。浄土門といふは。極楽の得道なり。他力断惑往生浄土門なるかゆへに。凡夫のためには。修しやすく行しやすし。その行といふは。ひとへに凡夫のために。おしえたまふところの願行なるかゆへなり。

総してこれをいへは。五説の中には仏説也。四土の中には報土也。三身の中には二身也。三宝の中には仏宝也。四乗の中には仏乗なり。二教の中には頓教也。二歳の中には菩薩蔵也。二行の中には正行なり。二超の中には横超也。二縁の中には有縁の行なり。二住の中には止住也。思不思の中には不思議なり。
またいはく。聖道門の修行は。智慧をきわめて生死をはなれ。浄土門の修行は。愚痴にかへりて極楽にむまると 云云

康元元丙辰十月三十日書之
愚禿親鸞 八十四歳